在留資格の変更できる?

スタッフ
VISA子

こんにちは!VISA/在留資格愛知県申請オフィス(行政書士アイセイ事務所です。本日はどのようなご用件でしょうか?

外国人

ハロー!
ちょっと聞きたいことがあるんですけど、いいですか?
旅行で日本に来てるんだけど、とても素敵だからこのまま日本で仕事して暮らしたいけど、大丈夫かな?

スタッフ
VISA子

ハロー!ありがとうございます。日本を気に入ってもらえてよかったです。
旅行で来てるってことは在留資格は【短期滞在】、一般的には「観光ビザ」と呼ばれる種類のものだと思うんですけど、そこから仕事を持てる「就労ビザ」への変更は原則できません。
日本人と結婚して既に日本で共同生活を営んでいる場合等に「やむを得ない特別の事情」として例外的に認められるケースもありますが、非常にハードルは高いといえます。

外国人

Oh、残念だわ。
今度は日本に来てお仕事して長くいられるように手続きしなくちゃネ。次、日本に来てから違う仕事をしたくなっちゃったらどうしたらいい?

スタッフ
VISA子

転職ってことですね!
転職後も同じ職種なら、基本的には在留資格の変更はしなくても大丈夫ですが、今ある在留資格は転職前の会社で働く前提で取ったものになるので、入国管理局へ就労資格証明書交付申請をして転職先の会社に提出されたほうが安心ですよね。
違う職種に変わる場合は、在留資格の変更が必要になってきます。変更しないままで転職すると、資格外活動となってしまい、不法就労とされてしまいます。
不法就労は、それをさせた事業主の方も不法就労助長罪として処罰されることがありますので労使ともに注意が必要ですね。

外国人

シューローシカクショーメーショ?(就労資格証明書)ってなんですか?

スタッフ
VISA子

「就労資格証明書」というのは 現在持っている在留資格で「その外国人の方が就労することが認められている」ことを証明するものです。
一般的には働くことができる在留資格を持つ外国人が、転職などで会社が変わったりする時に、新しい会社での仕事が現在の在留資格の活動に含まれていることを確認する意味で入国管理局に申請して、交付を求めることが多いと思います。

外国人

ムズカシイ…。
でもだいじょうぶそうね!次に日本に来た時にはヨロシクオネガイシマス。

スタッフ
VISA子

何かお困りの時には何でも聞いてください。
またお待ちしていますね!

Follow me!